ブログ

福井健康の森は紅葉の真っただ中!

色づいたイチョウ並木は最高です!

健康の森の鮮やかなイチョウ並木色づいたイチョウ並木

健康の森の紅葉

11月3日、快晴の下、久しぶりに福井健康の森に、紅葉を楽しみながらウォーキングをしたいと思い出かけました。

広大な敷地の入り口付近の道路わきの街路樹は、昨日の風雨でほとんど落ちてしまっていましたが、中央の400mトラック周辺のイチョウ並木は素晴らしいものでした。太陽の陽射しを浴びて鮮やかに輝いており、思わずおおー、と歓声をあげてしまいました。

300~400mつづくイチョウ並木は何度も行き来したいくらいの華やかさで、写真以上の美しさです。4キロと2キロのウォーキングコースがあり、今日は4キロを夫婦で紅葉を楽しみながら歩きました。

福井健康の森とは・・

福井健康の森の遠景全天候型400mトラック福井健康の森のテニスコート健康の森スポーツセンター

福井健康の森は福井市の南西、旧清水町にあり、山の中を切り開いて作られた総合運動施設なので、緑豊かな環境にあり、何のスポーツをするのにも、ものすごく気持ちよくできます。

400mトラックは全天候型でその内側は全面芝生、周囲も芝生の部分が多く、しかもここでは大会などは開かれないので、いつでも一般市民が自由に使えます。

テニスコートも8面、使用料は一面1時間210円です。安い!屋内温水プールにはウォータースライダーや幼児用プールもあり、家族連れには最高です。私も以前、腰を痛めたときにリハビリかねてしばらく通いました。大きなお風呂もあってものすごく得した気分でした。

また、屋内体育館にはなんと200mトラックもあるんですよ!卓球やバドミントンしたり、ジョギングしたり、いっぱい楽しめます。(健康スポーツセンターの入館料は大人600円、回数券なら6枚綴りで3,000円、中学生以下は240円)

今日は1時間ほど歩いた後、健康の森温泉にはいりました。大人600円です。メール会員になれば割引特典もあります。いろんなお風呂を楽しんで、ゆっくり体をほぐしました。鮮やかなイチョウ並木の中をウォーキングして温泉に入る、こんなぜいたくが気軽に楽しめるというのは最高ですね。

生きがい交流センター、温泉施設

福井は人口が少ないので、どこへ出かけても都会のような混雑もありませんし、施設もとにかく低料金で楽しめます。お弁当持っていけば一日楽しめますよ。

イチョウ並木の紅葉はもうしばらく楽しめそうですが、先日のような風雨の激しい天気になると終わってしましそうです。幸いなことにまだ良いお天気が続きそうなので、皆さんも一度出かけて見られてはいかがですか?

アクセス

福井市内中心部(JR福井駅)から車で20分、当河甚旅館からは15分、距離にして約10キロです。

バスなら、JR福井駅前 京福バスターミナル(8番乗り場)発、清水山線で健康の森まで約40分。

河甚旅館

福井市内中心部、足羽山公園入口にあり、福井県嶺北の主な観光地までほとんど車で1時間以内の立地にあり、仕事や観光の拠点として是非ご利用下さい。スポーツ団体の遠征や合宿も承っています。

福井県観光の宿として、フッと泊まれる気軽さが魅力の旅館です。
家庭的で落ち着いたサービスを提供いたします。
無料駐車場も完備しております。
詳しい旅館の案内は、左上の各リンクよりご覧ください。
河甚旅館ホームへ