ブログ

節分には自家製太巻きで福を呼ぶ!

節分には「福は内、鬼は外」で邪気払い!

節分で賑わうお不動さん(朝日山不動寺)厄除けや合格祈願などで詰めかける人びと

立春前日の2月3日は節分。足羽山周辺には不動寺、足羽神社、黒龍神社、持宝院などがあり、雪がちらつく中、それぞれに多くの老若男女が参詣して邪気払いをしていました。私たちも商売繁盛、家内安全、進学成就を願ってお不動さん(不動寺)に参詣してきました。

何と今年は頂いた福豆にあたりのおみくじが入ってました。初めてのことでしたが、ありがたくお供えの品を一品頂いて帰ってきました。今年はいいことがありそうです!

太巻き寿司を丸かぶり・・今年の恵方は西南西!

太巻き寿司を丸かぶりしてください

今日の献立はふくらぎのお刺身にカニのむき身の酢の物、甘だいの塩焼き、お吸い物、そして特製の太巻きです。河甚自家製の太巻きはかんぴょう、ホウレンソウ、玉子焼き、高野豆腐、紅ショウガを巻き上げました。

さあ、今年の恵方に向かって黙したまま食べきれますか・・どうぞお召し上がりください。福豆はお部屋でどうぞ!

◎当館では昔から伝わる季節の行事食を大切にしています。

 鏡開きのおぜんざいから始まって、2月の節分自家製の太巻き寿司、ひな祭りではちらし寿司、5月の端午の節句にはお子様に柏餅のプレゼント!

春と秋のお彼岸には一口サイズのおはぎをご用意。12月の冬至ではかぼちゃを入れたおぜんざいを食べるのが福井のならわしとなっています。

河甚旅館

福井市内中心部、足羽山公園入口にあり、福井県嶺北の主な観光地までほとんど車で1時間以内の立地にあり、仕事や観光の拠点として是非ご利用下さい。スポーツ団体の遠征や合宿も承っています。

福井県観光の宿として、フッと泊まれる気軽さが魅力の旅館です。
家庭的で落ち着いたサービスを提供いたします。
無料駐車場も完備しております。
詳しい旅館の案内は、左上の各リンクよりご覧ください。