ブログ

待ちに待った桜の開花です!

ようやく開花宣言がでました!

平年より3日早く、昨年より一週間遅い開花となりました。3月下旬の冷え込みを乗り越え、足羽山にも春がやってきました。

福井市内では裁判所前のさくら通りの開花が最も早いのですが、足羽神社の天然記念物の樹齢360年のしだれ桜も負けてません。

今、2~3分咲きといったところですが、この姿が淡いピンク色に包まれる時、降り注ぐような威容に息をのむほどの感動があります。これから毎日が楽しみです。嵐でも来ない限り今月中旬くらいまで楽しめます。

夜桜を照らすぼんぼりも新しく・・・

足羽山のぼんぼりも市民の協力で設置継続となり、約400個が吊り下げられ、4月1日から点灯されています。しだれ桜のライトアップと併せ、夜桜見物が一層楽しめますよ!

ぼんぼりに記された橘曙覧にちなんだ「平成独楽吟」の入賞短歌にも是非ご注目を!

公園内に点在する10軒ほどのお茶屋さんもこの時期には夜も営業しており、花見て一杯も可能ですよ。

昨年、開園100周年を記念して新設された眺望所からは市内が一望でき、その中央に足羽川が横たわり、堤防の2キロにわたる桜並木がこぼれるほどのピンク色に染まります。日々変わりゆく姿は必見です!夜にはライトアップされた灯りが、まるで天の川のように輝きますよ。


足羽山公園登り口には地元福井県出身の彫刻家で、同時にハープと筝の演奏家でもあった故雨田光平の業績をたたえる記念碑と歌碑があります。何が詠まれているかは・・・。

ぜひ、観光周遊バスをご利用ください!

この期間中には観光周遊バスが35分間隔(朝10時~夕方6時)で運行されており、公園登り口にもバス停があります。周辺5施設の入場券付乗車券(フリーパス券)は500円です。当河甚旅館ではこのフリーパス券付きご宿泊プランをご用意いたしております。

運行ルートは①福井駅東口→②北の庄城址公園→③足羽山公園下→④足羽山山頂→⑤愛宕坂→⑥浜町→⑦片町→⑧裁判所前→⑨市郷土歴史博物館→⑩福井城址→①福井駅東口

桜の名所百選にも選ばれた、足羽山公園と足羽川の桜並木を是非見にお越しください。昼も夜もお花見が出来る最高のロケーションです。お待ちしています。

河甚旅館

福井市内中心部、福井県嶺北の主な観光地までほとんど車で1時間以内の立地にあり、仕事や観光の拠点として是非ご利用下さい。スポーツ団体の遠征や合宿も承っています。

福井県観光の宿として、フッと泊まれる気軽さが魅力の旅館です。
家庭的で落ち着いたサービスを提供いたします。
無料駐車場も完備しております。屋根つき駐車場もあり、雨の日も雪の日も安心です。
詳しい旅館の案内は、左上の各リンクよりご覧ください。
河甚旅館ホームへ