ブログ

福井県立恐竜博物館は今年も熱い!!2014特別展も開幕!

2014特別展「スペイン奇跡の恐竜たち」は必見!
梅雨明けを待つかのように今年の特別展が7月11日から開幕!
小説「ドン・キホーテ」の舞台、スペインのラ・マンチャ州は
ヨーロッパの一大恐竜化石産地。
恐竜化石のファンならずともこれは一見の価値ありです。本物はすごい!
特別展2014年夏ベレカニミムス2014年特別展
右上はとさかやのど袋などがある非常に珍しい「ベレカニミムス」を復元したもの
下は白亜紀に生息した肉食恐竜「コンカベナトール」。腰周辺の背骨が長くこぶのような姿が特徴。
コンカベナトール2014年特別展コンカべナトールの化石
他にも全長16mもの竜脚類の化石もすごい迫力です。
竜脚類の化石2014年見よ!この骨の化石のでかさ!
常設展でも、昨年展示され、その9割以上が本物、という「カマラサウルス」の化石も見ごたえあり!
フクイラプトル(肉食恐竜)も探してね!
カマラサウルスフクイラプトル肉食恐竜
7月19日からはいよいよ野外恐竜博物館(要予約)もOPEN!
博物館すぐ手前の、越前和紙で出来た真っ白なティラノサウルスも修復作業を終えてお目見えだよ!
ダイノベンチ2014年改修中のティラノサウルス
森の中にたたずむ恐竜博物館館内入口から地下へ
せっかく福井は勝山まで来たなら、福井の名物も食べて帰りましょう!
街中の「道関そば屋」でおろしそばと勝山名物しょうゆかつ丼のセットを食べました。
しょうゆかつ丼とおろしそばのセット
衣はサクサク、肉はジューシー、上にのった大根おろしがまたさっぱりとして美味しい!
おろしそばは中尾彬さんも絶賛のうまさ!この組み合わせは病みつきになりますよ。

恐竜博物館は、福井市内中心部の河甚旅館から車で約50分弱、8月3日からは勝山市民会館で恐竜体験ライブも開催とか。
今まで行ったことのある人も初めての人も、家族みんなで大いに楽しめる企画がいっぱいです。
河甚旅館では、恐竜博物館観覧券付き宿泊プランをご用意いたしております。
福井への皆様の旅を応援しています!