福井での宿泊に。おかげさまで創業50年・お一人でも気軽に泊まれる旅館です。

2017年の節分は大賑わい!!

久しぶりに快晴となり、2017年の福井の節分は各寺社仏閣、大勢の人出で賑わいました。

河甚旅館周辺は足羽山公園を中心に、寺社仏閣が福井でも最も集中しており、

当方も近所の神社の節分会をはしごしてきました。

このあたりでの一番人気はやはりお不動さん、と親しまれている朝日山不動寺。

正午から一時間おきに行われる豆まきに、私も必死に手を伸ばして二袋ゲットしました。

無病息災、私たちにつながるみんなが平和で健康に過ごせますように、とお参りしました。 節分のお不動さん 2017年 お不動さんの福豆

続いては、当館すぐ前の今人気のパワースポット、黒龍(くろたつ)神社へ。

九頭竜川の龍神様(水の神様)を祀ってあり、

生命力の向上とここ一番での良い知恵と「力」をいただけると評判です。

ここでもしっかりお参りをして節分豆をいただきました。

節分の黒龍神社 2017年 黒龍神社の福豆夕方からお参りして回ったので、

足羽山公園の足羽神社にたどり着いたころにはもう、夕闇となっていました。

こちらは継体天皇を祀ってあり、福井でも最も歴史ある神社です。

あと2か月もすると、花見で賑わうことになります。 樹齢370年の枝垂れ桜は必見です!

足羽神社の福豆 節分の足羽神社 2017年