福井での宿泊に。おかげさまで創業50年・お一人でも気軽に泊まれる旅館です。

天空の城「越前大野城」、今朝は現れず!

10月26日早朝、昨日までの雨も上がって今日は快晴の予報、
これは天空の城が現れる絶好の日より、と判断して車を大野へと走らせました。
福井市内中心部から国道158号線を走ること30キロ、約40分、
登山口のホームセンターの駐車場に到着。
6時過ぎだったので、険しく細い山道を急ぎ足で登ること20分ほどで目的地の眺望所へ。
普段運動などしていないので、急ぎ足での登頂は足がつりそうでした。

すでに50~60人程の人たちが、カメラを設置してその時を待っていました。
し・か・し、あまりに濃い霧のため一向に霧が晴れる気配がありません。
1時間待っても状況は変わらず、次第に今日は難しそうだ、と帰り始める人が増え始め
当方も仕事があるので、今日は運がなかったと諦めて帰りました。
帰ってニュースを見ていると今朝は濃霧注意報が出ており、納得しました。
天空の城はまさにこれからのシーズンに現れるので、またの機会にリベンジしたいと思います!

越前大野城を望む向かい側の犬山の眺望所までの登山道はとにかく狭く険しい山道です。
雨上がりの晴れた日の朝が狙い目のため、足元がぬかるんでいることが多いので要注意です!
出来れば長靴がベスト!そしてしっかりと暖かい服装で出かけましょう!
福井市内中心部から車で158号線を40分、犬山登山に20分、計1時間で目的地の眺望所に到着です。
大野市の市役所の方もいらっしゃることが多いのでパンフレットを頂いて、
大野市の観光もぜひお勧めです。
大野城はもちろん、七軒朝市や本願清水、
そして名物しょうゆカツ丼もご賞味あれ!!