福井での宿泊に。おかげさまで創業50年・お一人でも気軽に泊まれる旅館です。

この冬初の雪だるまちゃん、登場です!

例年になく早い冬の訪れとなり、昨日から雪の福井となりました。
今日の福井市内の積雪は11センチ、奥越では50センチ以上となり、
県内各地のスキー場は今週末にはすべてオープンしそうです!

というわけで、早朝からせっせと雪かきに精を出しました!
カッパを羽織って雪かき作業を始めてすぐに体中が温まってきました。
北陸の雪は、特に降り出しのこの時期の雪はとにかく水分が多く、重たーい!!
スコップで放り投げると、水が滴るくらいなんです!
1時間ほどで汗だくとなり、一度着ているものをぜーんぶ着替えました。
し・か・し、ただ雪かき作業に追われるだけでは余りにむなしいので、
集めた雪で玄関前に雪だるまをつくっちゃいました。
この冬初の雪だるまちゃんです!
今年は何度も作る機会がありそうです。
雪だるまをつくってみたい方、今年の福井はチャンスが多そうですよ!
雪の北陸にどうぞお越しくださいませ!

当河甚旅館でも、積雪があれば駐車場の一角で雪だるまづくりが可能です。
雪合戦でもやってみますか?
雪かき作業を体験したい方も大歓迎です!?

  1. 難波匡渡史 より:

    雪ダルマ見て思い出しました。在学中38豪雪のとき、スコップ担いで市内のダイワボウ工場へ、屋根の雪おろしのアルバイトに寮から通いました。楽しい想い出がたくさん残っています。時間をつくって又訪れて見たい。

コメント

メールアドレスは公開されません。* が付いている欄は必須項目です。


内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。