ブログ

福井でそば打ち体験なら「ごっつおさん亭!」

116みやまごっつおさん亭

どこにあるの?

福井市内中心部から158号線を大野方面に向かって約15キロ、車で25分。
足羽川上流の緑豊かな中にあります。
福井北インターや一乗谷朝倉氏遺跡からも10分位です。

バスならJR福井駅から京福バス、大野線「上新橋」より徒歩3分。
とにかく広くて気持ちのいい、みやまそば道場です。

当河甚旅館の私もそばが大好きなのでさっそく、見学および食してきました。期待していた以上でしたよ。

最大100人がそば打ち体験できる体験コーナー。エプロンもちゃんと貸してもらえます。

段位認定の札がずらり。店内風景 とにかく広くてゆったり。

そば打ち体験!

ひとつの木鉢で4人分くらいのそばが出来上がるので、家族やグループでの体験にぴったり。
身ひとつで行ってもちゃんとエプロン貸してもらえ、履き物も備え付けの長靴に履き替えます。

所要時間は約1時間。

美山産のそば粉と強力粉を混ぜて、こねて、のばして、切って、ゆでて出来上がったらしっかりと皆で味わいましょう。

料金はひと鉢あたり2,500円。

食べずに持ち帰ることも可能ですが、やはりその場ですぐにゆでて食べるのが一番うまい!
それからここのお水はめっちゃおいしいですよ。

レストランにはほかにもいろいろメニューがあってそば打ち体験でなくてもOKです。

申し込みは?

そば打ちは一回に作る量が決まっているので、やはり家族や友達、グループで一緒に体験するのがベスト!
みんなでわいわい作って味わえばおいしさも倍増です。
前日までに予約が必要ですが、日程が決まったらできるだけ早く空き状況を聞いて予約しましょう。


TEL
:「ごっつおさん亭」0776-90-1144  毎週水曜日が定休日

○河甚旅館でもご予約承ります。気軽にお問い合わせください。(0776-36-3850)

耳寄りなおしらせ!・・・「永平寺、朝倉号」運行開始

この9月3日より、京福バスではJR福井駅東口発着で朝倉氏遺跡巡り、永平寺見学とあわせて、お昼に[ごっつおさん亭]でのそば打ち体験とお食事をセットにした一日観光バスが新たに始まりました。

観光名所の入場料、ガイド料(朝倉氏遺跡)も含めた非常にお得なプランです。
お昼はもちろん自分で打ったそばのほか、天ぷらや釜飯も付いてボリュームたっぷりです。
観て聞いて体験して食べて大満足の福井一日観光をしてみませんか?

【永平寺、朝倉号】

運航日 8月29日~12月20日、1月9日~1月11日の毎土日祝日運行
(9月3日~14日、11月5日~16日、1月14日~25日は、毎日運行です。)
発着時間 JR福井駅東口 10:10発、16:30頃着
料 金 おとな 3,980円、こども 2,980円
予約方法 このバスは「予約制」です。前日の19:00までに下記までご予約ください。
(受付時間:8:30~19:00)
京福バス(株) 0776-54-3733
「永平寺、朝倉号」の予約をしたいのですが、と言ってください。

 

河甚旅館

福井市内中心部、足羽山公園入口にあり、福井県嶺北の主な観光地までほとんど車で1時間以内の立地にあり、観光の拠点として是非ご利用下さい。

福井県観光の宿として、フッと泊まれる気軽さが魅力の旅館です。
家庭的で落ち着いたサービスを提供いたします。
無料駐車場も完備しております。
詳しい旅館の案内は、左上の各リンクよりご覧ください。
河甚旅館ホームへ