福井での宿泊に。おかげさまで創業50年・お一人でも気軽に泊まれる旅館です。

フランスよりシフル・フロレンス様、ようこそ!

日本の歴史や文化に高い関心を持たれての北陸福井へのご来県、ようこそ!

勝山や永平寺、大野散策、そして隣の金沢など4日間、その行動力には感服です!

和食もしっかりと召し上がられ、こちらも気持ちよく応対させていただきました。

桜の花もちょうど満開となり、本当に何よりでした!!

またの北陸へのお越しを心よりお待ちいたしております。


花咲く春になりました!

福井市の桜の開花は今のところ4月3日の予報となっていますが、

他にもいろんな花が咲きそろう、待ちに待った春となりました。

写真の花はマーガレット。3年前に花が終わった後の店頭処分に出ていた花をゲット!

今年はきれいにこんもりと花を咲かせてくれました。

クレヨンで色を付けたような花びらがかわいいでしょ!!

ついでにこれも3年目となるジュリアンが、元気に黄色い花を咲かせてくれたのでパチリ!

黄色は生命力をアップさせて、元気が出る色ですね!

 


台湾より劉様、北陸福井へようこそ!

台湾より劉様、ご家族皆様ではるばる北陸福井へようこそ!

翌日は東尋坊へお出かけでしたが、福井の旅はいかがでしたでしょうか?

お嬢様もその日7歳のお誕生日、とのことでしたので、

当館手製のバースデーカードをプレゼントさせていただきました。

今度はグリーンシーズンでの北陸へのお越しを心よりお待ちいたしております。

台湾 劉様2017年1月

 


除雪の雪で雪だるま⛄をつくりました。

全国的な寒気が襲った14日朝、福井市内は7,8センチの積雪となりました。

日中の最高気温は1度、大した積雪でもないのに冷え込みでなかなか溶けません。

玄関前の除雪作業をするだけではもったいない!

というわけで、雪だるまをつくっちゃいました。

湿った北陸の雪はすぐにくっつくので雪だるまづくりは簡単です。

かわいい顔をしただるまさんが出来上がりました。あなたも是非!!

雪だるま2017年1月雪景色2017年1月玄関前の雪だるま


初詣日和の福井のお正月!

例年になく穏やかなお天気となり、市内各神社は初もうでの人で大賑わいとなりました。

当河甚旅館すぐ前の人気のパワースポットでもある黒龍神社は、

大勢の参拝の人がお参りをされてました。

今年も一年、平和で誰もが笑顔で暮らせる一年でありますように。

%e9%bb%92%e9%be%8d%e7%a5%9e%e7%a4%be2017%e5%b9%b4%e3%81%8a%e6%ad%a3%e6%9c%88%e9%bb%92%e9%be%8d%e7%a5%9e%e7%a4%be2017%e5%b9%b4%e5%88%9d%e8%a9%a3%e3%81%a7%e8%b3%91%e3%82%8f%e3%81%86%e9%bb%92%e9%be%8d%e7%a5%9e%e7%a4%be2017%e5%b9%b4%e3%81%8a%e6%ad%a3%e6%9c%88

当河甚旅館は新年は1月5日からの営業となります。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


スキージャム勝山で初滑り!

西日本最大のスキー場として人気のスキージャム勝山へ出かけてきました。

10年ぶりに板やブーツを新調して意気込んでいきましたが、

事前のゲレンデ情報通り、人工雪部分のみの営業でちょっとため息!

気を取り直していざゲレンデへ。

朝一番はさすがに冷え込みで締まったバーンでしたが、何分にも狭くて短い。

やはりスキーは爽快な気分でシュプールを描きたい!

年末で、このゲレンデ状況でも初滑りを楽しみたい人が多く

そのうち大変な混雑となり、唯一のペアリフトに乗るのに20分待ち。

滑り降りて約3分余り。あっという間のスキー気分!

ビキッズゲレンデは子供や初心者にはうってつけで、賑わってましたよ!

安心して遊べるスペースでみんな楽しそうでした。

お天気は雨が降ったりやんだりでしたが、何とか回復して穏やかな年末のゲレンデとなりました。

この後まとまった雪が待ち遠しいですね。

上のファンタジーやイリュージョンのオープンが欲しい!!

というわけで、事前の雪情報をしっかりチェックしてお出かけくださいませ。

ちゃんと降り積もれば頂上から5キロ程のロングクルージングが楽しめますよ!

写真は左手が唯一営業のゲレンデ、右手はビギナーとキッズのためのビキッズゲレンデです。

%e3%82%b9%e3%82%ad%e3%83%bc%e3%82%b8%e3%83%a3%e3%83%a0%e5%8b%9d%e5%b1%b1%e2%91%a0

%e3%82%b9%e3%82%ad%e3%83%bc%e3%82%b8%e3%83%a3%e3%83%a0%e5%8b%9d%e5%b1%b1%e2%91%a1%e3%82%b9%e3%82%ad%e3%83%bc%e3%82%b8%e3%83%a3%e3%83%a0%e5%8b%9d%e5%b1%b1%e3%83%93%e3%82%ad%e3%83%83%e3%82%ba%e3%82%b2%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%83%87

 

 

 


あけましておめでとうございます!

新年あけましておめでとうございます。

旧年中は格別のお引き立てを賜り、心より御礼申し上げます。

お陰様で当河甚旅館は今年創業52年目を迎えることができました。

「気軽に気持ちよくくつろげる宿」

「顔の見えるおもてなし」をモットーに

さらにサービスの向上に努めてまいります。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

%e3%81%8a%e6%ad%a3%e6%9c%882017%e5%b9%b4

 

 

 


マカオよりLei Vailin様、福井へようこそ!

マカオよりはるばる北陸福井へようこそ!

東尋坊や恐竜博物館など福井の名所や隣の石川県までお出かけでしたが、

北陸の旅はいかがでしたでしょうか?

日本食もきっちりと召し上がられ、エネルギッシュな皆様に圧倒されました。

季節を変えてのまたのお越しを心よりお待ちいたしております。 %e3%83%9e%e3%82%ab%e3%82%aa%e3%81%8b%e3%82%89lei%e6%a7%98%e3%80%802016%e5%b9%b411%e6%9c%88


オランダよりオッターご夫妻、ようこそ!

はるばる西欧のオランダより、オッターご夫妻、ようこそ北陸福井へ!

日本の文化(花や庭園など)をオランダに紹介されていらっしゃるとか。

越前市のナイフビレッジ、越前漆器、越前海岸の水仙ランドなど、

4泊の滞在中に精力的にご夫婦仲よく行動されてました。

お食事も魚介類はじめきれいに召し上がられて、こちらも嬉しい限りでした。

私共の本当につたない英会話で申し訳ございませんでした。

またの日本へのお越しを心よりお待ちいたしております。

%e3%82%aa%e3%83%83%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%81%94%e5%a4%ab%e5%a6%bb2016%e5%b9%b411%e6%9c%88%e3%82%aa%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%80


東京都の切田様、ヴィヴィオ タルガトップでようこそ!

東京都の切田様、スバルヴィヴィオ T-Top(タルガトップ)で福井へようこそ!

1993年5月から翌年4月までの1年間のみ生産・販売された希少な軽オープンカー!!

見ているだけでワクワクしてきますが、オーナーの切田様は一目惚れで中古で購入されたとか。

屋根は三分割してすべて取り外し可能。周りの風景と一緒に風も友達にしてしまいそうですね!

これからも素敵なカーライフを!

%e6%9d%b1%e4%ba%ac%e9%83%bd%e3%80%80%e5%88%87%e7%94%b0%e6%a7%98%e3%80%802016%e5%b9%b410%e6%9c%88 %e3%83%b4%e3%82%a3%e3%83%b4%e3%82%a3%e3%82%aa%e3%80%80t-top