ブログ

お問い合わせ

TEL:0776-36-3850

メールでお問い合わせ

よくある質問
ベストレート保証 オンライン予約が一番お得

プラン予約・空室検索

宿泊日

日程


一室の人数


ご予算


楽天口コミじゃらん口コミ

2019年じゃらんnet
ランキング

都道府県別
泊ってよかった宿ランキング
福井県 50室以下部門

第 1 位

泊まってよかった宿大賞

Booking.com トラベラーレビューアワード

トラベラーレビューアワード2020年受賞

河甚旅館公式Twitterはこちら

今週のお天気

福井県のお天気

福井で体験、ふくのねミニファムツアー!②

福井の旅の体験手帖「ふくのね」にもとづく体験ツアーに出かけてきました!
福井に住む私たちも地元のものづくりを意外に知らない、雪の舞う中、いざ、出陣!
午後、福井市内中心部にみそ蔵とショップを運営する米五(こめご)へ。
ここは創業1831年、永平寺御用達の福井でも最も大きな老舗のみそ屋。
でも、ただのみそ屋ではないんですね~。今日はみそ玉作りに挑戦しました!
お湯をかけるだけで手軽に美味しいみそ汁ができる「みそ玉」、
粉末だしをねりこんだみそに9種類の具材を自分の好みでトッピング。
まあるく丸めて出来上がり、素敵なケースに収めると、まるで高級チョコみたいでしょ!
所要時間30分、体験施設「みそ楽」にはみそ専門店、みそカフェもあり、
みそソムリエからみそ選びなどなど貴重なアドバイスをいただけますよ。
工場内の見学は巨大な木桶など、みそを仕込む蔵の中を案内してもらえました。

DSC_1572

DSC_1575

DSC_1576

DSC_1579


あらためて、みそづくりの奥深さを実感。
いろいろなみそがあって、こんなに美味しいんだと感じました。
みそ玉つくりはお子様にもぜひお勧めです。
冬季限定の手作りみそ教室もあり。
要予約、水曜定休。