ブログ

足羽山公園のアジサイ、色づき始める

足羽山公園登り口のアジサイ三段広場のアジサイ

福井市内も10日に梅雨入り(平年並み)し、足羽山公園のアジサイもようやく色づき始めました。やっぱりアジサイには雨上がりのしっとりした梅雨の風情が似合います。色鮮やかになってきて、これから2~3週間が見頃です。

先に色づき始めたのは、足羽山公園の登り口と三段広場周辺のアジサイ。自然史博物館前の三段広場のベンチに腰かけていると、木々の若葉と青紫のアジサイの色とが気持ちを和ませてくれます。今年は全体に去年より花づきは良いものの小ぶりのものが目立ちます。足羽山公園開園100周年でこの4月に新たにたくさんのアジサイが山全体に植樹されましたので、またこれからが楽しみです。

そして花を見て回った後は山の茶屋で名物の木の芽田楽や、手打ち蕎麦に舌鼓をうつもよし。また陽射しが強くても足羽山公園内の道は日影が多く散歩にも快適です。登り口のアジサイロードから三段坂、三段広場そして平和の塔あたりまで、のんびり歩きながらアジサイを楽しんでみてください。

—–河甚旅館 :福井市中心部 足羽山公園のふもとにたたずむ家庭的なお宿です。無料駐車場完備、お仕事や福井観光の拠点としてお気軽にどうぞ!